無職可の賃貸物件
  1. ホーム
  2. Q&A

無職で賃貸物件は借りれるのか?

 

Q1 保証人もいなくて、賃貸物件を借りれるのか?

借りれます。東京都内には10万件以上の物件情報があります。審査がやさしい物件を弊社スタッフがお探しいたします。ただし、なるべく保証人様はたてたほうが入居審査を通しやすくなります。家賃にもよりますが、保証人様がお勤めされていらっしゃれば、相談可の物件のも多いです。高額家賃だと審査も厳しくなります。賃料が安ければ安いほど相談しやすくなるでしょう。お客さまの職歴がないとお断りされてしまう場合もございます。なるべくは、保証人様をたてましょう。

 

Q2 家賃が高い綺麗なマンションに入居したい。

あります。ご質問のような家賃が高いマンションは総じて審査が難しく、収入証明書の提出を求められることが多いです。但し、東京都内には10万件以上の物件情報があります。預金残高や保証人様のご内容によりご相談可能の場合もございます。弊社は仲介会社として東京都内、神奈川県一部のエリアを対応しております。10万件の物件情報の中から審査がやさしくて綺麗なマンション情報をお探しの上多くご紹介できます。

 

Q3 初期費用がまったくないんですが、借りれますか?

敷金礼金ゼロゼロ物件、初期安キャンペーン物件などをお探しさせていただきます。物件によって、初期費用の分割が相談できるケースもございます。最低ラインとして初期費用が10万円前後の物件と考えておきましょう。(家賃1ヶ月分込)

 

Q4 事情があり、即入居をしたい。

大丈夫です。最短で翌日、入居できます物件を御紹介できます。ただし、ご契約時には住民票原本や身分証などが必要になりますので、準備をしておきましょう。入金確認ができて、鍵のお渡しも可能でございます。

 

Q5 どうして審査がOKなのか知りたい、実は訳あり物件なのか?

物件により、オーナー様により、理由はそれぞれです。
また休職中とはいえ、家賃1年分位の貯金残高証明書や資産証明書を提出できれば簡単に審査通せる場合もあります。転職先の内定が決まっている方も同じく審査が通りやすいです。保証人様がたてられて、尚のこと保証人様がお勤めされてれば大家さんも安心しますね。

ただ、無職期間が長くて、貯金も少ない(初期費用もあまり出せない)、保証人も立てられないということですと、容易いお話ではなくなります。そういう場合は格安物件をお勧めいたします。

 

Q6 周辺環境はなぜ大事?

お部屋を探すときって、駅に近いなどの利便性も大事ですが、それ以上に周囲の環境も大事ですね。いざ住んでみると意外なことが、非常に気になることがあるんです。
 私の場合は周囲の環境が問題でした。以前住んでいた賃貸マンションのすぐ近くに、24時間営業のスーパーがあったんですね。部屋を探している時は、スーパーが24時間空いているとスゴイ助かるなあと思って、その部屋に決めた理由のひとつだったんです。当時はシフト勤務の仕事でしたから、早朝や深夜に買い物ができると便利だと思ったんですね。
 ところが、いざ住み始めると、24時間営業している大型スーパーが近くにあるっていうのは、落ち着きませんね。なんだか家の周りがずっとざわざわしている感じなんです。たしかに深夜はお客さんが減りますが、その代わり広い駐車場にずっと車を止めている人もいたりして、気になります。そういう人に限って、ずっとエンジンをかけっぱなしだったりして。こういうことは、自分がお客になってスーパーを利用する時には全然気になりませんが、近隣住民になるとダメですね。
 買い物には便利でしたけど、なんだか精神的に参ってしまって、すぐに引越してしまいました。もっと図太い人なら平気なのかもしれません。

お部屋探しの際には、弊社スタッフの方で色んなアドバイスをさせて頂けましたら幸いでございます。